SSブログ

下鴨茶寮(しもかもさりょう) [催事]

下鴨茶寮 味だより 1050円
お椀付
★★★☆☆+
wx110030309s.jpg wx110030301s.jpg
お弁当を買って帰ろうかと思ったけど~
おおおーーー
イートインだとお椀がついてる!ってコトでイートインに(笑)

wx110030310s.jpg wx110030316s.jpg
ご飯は春らしく竹の子ご飯
でもねー
これは期待値には届かず・・・って感じ?
あんま竹の子の香りがするでもなく~
中途半端な感じ・・・?

煮物
wx110030311s.jpg wx110030317s.jpg
これは良いねーー
湯葉饅頭?というか~
とにかく湯葉をボール状にしてあってさー
上品なおだしで煮てあります!
添えてあるカラフルなのは・・・
野菜と思いきやこんにゃく!
これ、ちょっと意表を突かれた感じ~

焼き物
wx110030312s.jpg
魚はなく~
エビだった!
で、エビの後ろにはお豆を炊いたモノが!
これツヤっとしてて良い感じ!

昆布巻き
wx110030319s.jpg
ミニサイズだけど~
全然しょっぱくなくて美味しい!!

玉子焼き
これもねー
もう少しだしの味がするか~
もしくは甘いか・・・
どっちかに寄ってると嬉しかったかも~??


これは良い感じー
上品に濃くない味で煮てあるのが良い!

山菜のおひたしとお新香
wx110030321s.jpg wx110030315s.jpg
山菜好きなのであっさりしてて美味しい!!
お新香もさすが京都!
美味しいーーーー!!!

カツオでんぶかな?
wx110030320s.jpg
カツオの香りが口いっぱいに広がります!
これ、白いご飯があったらモリモリいけちゃいますねん!

お椀
wx110030301s.jpg
上品なお吸いですねーー
あっさり味でウマー!
京麩と湯葉がキレイだよーー!

wx110030318s.jpg
それに嬉しいコトに七味屋の七味が置いてあるーー!!
これ、大好物なので嬉しい!!!

おそばもねー
食べたかったけど~
ついついおかずが盛りだくさんってコトでこっちにしちゃった!(笑)

wx110030296s.jpg wx110030297s.jpg 
ま、感動的に美味しい訳ではないですが~
でもねーー
仙台でプチ京都気分を味わうってコトで~
これはこれで悪くないかなーって感じですねん!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

藤崎(ふじさき)
京都 歴代のれん市
藤崎本館7F 催事場
※既に終了

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

mirror

和食は美味しいところ少ないですね。

どうしても、夜の世界になってしまうのでしょうね。

八百粂があった頃は、けっこういい仕事をする料亭・割烹かあったんですよね。美味しい和食はフレンチより高いかも・・・。
by mirror (2010-03-15 21:40) 

lunch

★mirrorさん 
そうですよねー
圧倒的にフレンチより、どの料理よりも
和食は高いのでは~??
でもねーーー
やっぱ、美味しい和食はねー
高いの納得ですよねーー

八百粂ね・・・
懐かしい名前ですねーー
ああいうお店、もう仙台には出来ないのかな・・・?
by lunch (2010-03-15 22:22) 

wakame

ランチさんはイートインで召し上がったのですね☆

私はおべんとうを食べたのですが、前回は1000円の方のがご飯が多くてそちらにしたのですが、(大食いなので。。汗)
今年のはどちらもご飯が少なくて、、
折角なので1500の方にしたのですがやはり足りなかったです。。(T_T)
でもおかずは豪華で美味しかったです!

海老もしっとり茹でてあって、里芋も薄味でトロトロだし、
笹の葉でつつまれているのがウマ~って感じでした☆
梅も独特な味で美味しいですよねっ♪
by wakame (2010-03-16 05:03) 

takuちゃん

こんにちわ
下鴨茶寮ですかー
おれも買ってきましたよ
1000円くらいのと2000円くらいのお弁当を二つ
湯葉の団子もたべました
でもやっぱりちょっぴりさびしいですねー
まずくはないんですがね
やっぱり直接京都で・・・
って・・おもうのですが
実は、おもいっきり東北人のおれにとっては
京料理の出汁はいまいち味がうすい!
いつも隠れてマイ醤油をもちこみたくなります
田舎ものでごめんなさーーーい(笑)

こんどの金曜から藤崎であらあらかしこの催事ですよね
催事好きの俺にとっては楽しみです
by takuちゃん (2010-03-16 14:32) 

lunch

★wakameさん 
私もねー
買って帰ろうと思ったんだけどさー
なんかお吸いに引かれて(笑)
1500円になると、おかずも増えるんだっけ~??
その笹にくるまれてるっての何ですか~???
気になるーー!(笑)
by lunch (2010-03-16 21:36) 

lunch

★takuちゃんさん 
ウフフ、私もねーー
実は食べた上に買っちゃった!!
でも、お弁当ではなく~
粕汁とお鍋
どっちも美味しかったーーー!
けど、お弁当のイメージよりさー
結構濃い味だったよ!
ので、お湯を足しちゃったもん!(笑)

やっぱねーーー
京都で食べたいよねーーーー
あーーー
宝くじ、当たらないかなーー(笑)
by lunch (2010-03-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ track feed らんらんランチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。