SSブログ

生心太・寒天工房 山吉商店 (やまよししょうてん)【1】 [食後の別腹(笑)]

手造りわらび餅(黒) 300g 578円
wx110070268s.jpg wx110070269s.jpg
これ、かなりビックリ!の激ウマ商品です!!
私的にはさ~
京都の某有名店で食べたのより、ずーーっとウマーだった!
黒とは黒糖を使ってるってことなのですが~
その通り、わらび餅は黒いです(笑)

wx110070271s.jpg wx110070270s.jpg
で、これがねー
なんとも猛烈にウマーなんです!!

舌触りの良さはもちろんのこと、
とにかく味が旨い!!

wx110070260s.jpg
黒蜜はつけてくれますが~
お店のご主人も言ってますが、いらないねー
そのまま頂くのが一番かも??
とにかく、ウマー!!

wx110070321s.jpg wx110070323s.jpg
とは言え、ひとまず最後の方には、黒蜜をかけてみた(笑)
これはこれでより一層ウマーーー!です!

でも、私はやっぱかけない方が好きかも??

普通、わらび餅ってのは~
でんぷんやタピオカ粉を使ってるんだって。
でもね、ここのは違うのだ!!
わらび粉を使ってるんだって!
これって相当珍しいらしいですよーーー
仙台では他にはないかも?って話

wx110070258s.jpg
とにかくウマーです!!
きっと食べたら誰もが感激すると思うわーーーー!

ちなみに白もあります
でも、お店のご主人いわく、黒がオススメ!なんだって!
(そんな訳で毎回黒を買ってしまい、未だに白は食べたことがないのだ~)

wbb007094s.jpg wbb007093s.jpg
お店というよりは~
作ってるところねー
入口で、展示されているものを買えます!

wbb007090s.jpg
冷蔵庫の中になくても、すぐに作ってくれます!

ちょっと自分だけ知ってるお店にしたい感もあるのですが~
でもね、あまりにも美味しいので紹介(笑)
ちなみに、私も全然このお店の存在は知らず~
会社の同僚に教えてもらったのであります

とにかくビックリの美味しさ!
これだけのために富沢まで行く価値アリですよ!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx110070248s.jpg
生心太・寒天工房 山吉商店 (やまよししょうてん)
仙台市太白区富沢3-28-31
022-245-2067
営業時間未確認(でも昼間はやってるよ!)
駐車場あり
日曜定休(ですが結構開けてることも多いそうです)

食べログお店情報

山吉商店 和菓子 / 富沢駅

昼総合点★★★★★ 5.0


nice!(4)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 60

こなつ

明日行かなきゃっ!
わらび餅は、おめざフェアとかで食べましたが
これだっ!というお店が中々無いんですよねー。
黒糖というとこも惹かれました。
是非早めに行ってみたいと思いますっ!(笑)
by こなつ (2010-08-06 10:28) 

lunch

★こなつさん 
ここのわらび餅なら~
きっとコレだ!!って思ってもらえるとかと!!!
明日、是非是非行ってみてーーーー!!
感想をお待ちしてます!!(≧▽≦)
by lunch (2010-08-06 23:18) 

ちー

この道路添いに自宅があるので思わずコメントします(笑)
ずっと心太屋だと思っていたのですが、わらび餅なんて売っているのですか・・・
これは今から買いに行くしかないと思います!

ここの建物は何が入っても長続きせず消えていくので、
頑張って末永くわらび餅を売って欲しいなぁ^^
by ちー (2010-08-07 11:50) 

NANAのママ

初めまして・・。
いつも楽しく拝見させていただいています。
地元ではないものの・・仙台に家を建てたので、
いろいろ教えてもらえて、助かります。

わらびもちは、娘が大好きで・・仙台では気に行ったお店がなくて探していたところでした。

早速・・行ってきました。
お店の方もとても感じよく・・もちろん「わらびもち」も、とても美味しくいただきました。
・・常連になりそうです(笑)

これからも、いろいろ情報をお願いします。
by NANAのママ (2010-08-07 21:53) 

lunch

★ちーさん 
おおお!!
このお店のご近所さんですねん!!
確かに!!!
ドアとかには心太って書いてたかも??(笑)
会社の同僚いわく~
豆腐ババロアだったかなぁ??
なんかそういう感じのも美味しいって言ってましたー!

でで、行ってみました????
by lunch (2010-08-07 22:08) 

lunch

★NANAのママさん 
ようこそーーー!!
いつも見ててくれるとは嬉しいですねん!!
ありがとーー!

ねねねーーー
ここのわらび餅、美味しいでしょ?????
私、京都の嵐山で並んで食べたのよりさー
断然美味しかったわーーー!!!

で、食べたのは黒ですか~??

こちらこそ、これからもどーぞヨロシクーー!
by lunch (2010-08-07 22:12) 

NANAのママ

ありがとうございます(*^_^*)
もちろん・・お薦めの「黒」です。
・・私も何もかけないのがいいかも・・です。
by NANAのママ (2010-08-07 23:03) 

ちー

いま行ってきましたー(笑)
日曜定休など関係なく営業してました^^
棚に無かったので、

「すいませーん、わらび餅欲しいんですけどー?」
「あー、すぐ詰めるからねー、黒糖のでいい?」
「はい」

白と言ってはいけない気がします^^;
帰宅してすぐパクリ。
うまー、これうまー!
めちゃめちゃプルプルで口の中でとろける具合が至福

なるほど、これは確かに黒みつは要らない
でも黒みつ好きの呪われた血族なので、
袋からダイレクトに吸っておきました(笑)

個人的には、きなこに塩を効かせてもイケるのでは~?
と思ったので次の機会に塩スイーツ化を試してみたいと思います。

豆腐ババロアは残念ながら見当たらず。
近くなので定期的に通っていつか出会いたいです。
by ちー (2010-08-08 16:03) 

lunch

★NANAのママさん 
やはり黒ですか(笑)
ホント、そのまま何もかけないでもさー
すっごいウマーだよねーーー!!
美味しい幸せを共感できて良かったーー!!
by lunch (2010-08-08 20:32) 

lunch

★ちーさん 
今、行って来たのですねん!!
やはり、休日返上で営業中でしたかー(笑)

おかしい(笑)
白って言えない風かー
確かに、私もさー
冷蔵庫にわらび餅がなかったので~
おやじさんに「わらび餅ありますか?」って聞いたら~
やっぱ黒を推されたわ(笑)

でで、でしょーーーー!!!!
あの滑らかな舌触りと言い~
わらび餅そのものの味と言い~
ねね??
黒蜜、要らないでしょーーーーーー!!!

黒蜜、吸っときましたかぃ!(笑)
かなり笑えました!!

確かに、塩もありかも??
粒子の細かい塩を混ぜてもいける感じがするーーー!!
今度やってみたら、感想を聞かせてーーーー!!!
by lunch (2010-08-08 20:36) 

もこもこ

山吉商店の わらび餅 は、完全手作り。
そのこだわりが味に出ていますね。
お店の方に聞くと
泉のセルバ内の「農直 穂野か」
利府の産直市場「農直 穂野か」
で手作りの「わらび餅」と手作りの「心太」を
置いているそうです。
仙台市内のデパートでも、地場産品のイベントにも時々出されているそうです!
by もこもこ (2010-09-06 14:49) 

lunch

★もこもこさん 
おおおーーー
泉のセルバとは!!
なんと、富沢まで行かずして泉でゲットできることに感激!!
ただ、行けるのはいつも閉店間際・・・
って言うか、最近は軽く閉店数時間後って感じなので(汗)
週末に行ってみます!!
貴重な情報をありがとーーーー!!!
by lunch (2010-09-06 21:54) 

わらび餅大好き・もこもこ

わらび餅 結構おいしいので、もっと色々な店で買えるといいなと思ったのですが、お話を聞くと、
以前は、もっと売っている場所があったようです。
モリヤの系列の一部の店舗でも置いておられたようですし、
名取エアリに以前あった三越の仙台グルメイベントでもたまにちょこっと、
藤崎の仙台産直グルメイベントで「心太」と「わらび餅」を出されたこともあるそうです。
山吉商店さんはホームページが見つからないので?(無いので?)仙台でらんらんランチブログの「わらび餅」の写真はとても参考になりました。
by わらび餅大好き・もこもこ (2010-09-07 09:42) 

lunch

★もこもこさん 
百貨店の催事にはたまに出てるってのは聞いてたけどー
いつもじゃないからねー
今後はあまり出さないのかなぁ??
私はひとまず週末のセルバ狙いだわーーー(笑)

ここが参考になったとのコト、良かった、良かった!!
わらび餅以外でも、なんか美味しい情報があったら
是非また教えて下さいねーーー!!!

by lunch (2010-09-07 23:09) 

るみ

前の記事に失礼しまーす^^
今日、藤崎の食材王国みやぎ地産地消市場でゲットしてきました!
すんごく柔らかくてビックリ
おいしかったです~♪
黒蜜はつかなかったけど、いらないですねー
明日までらしいので、ギリギリ間に合って良かったー
by るみ (2010-09-22 21:37) 

lunch

★るみさん 
おおおーーー!!!
藤崎に出てたのですかーー!
ギリ間に合って良かったですねん!!!
ねね??
黒蜜、いらんでしょ??
ない方がわらび餅そのものの旨さを堪能できるしーー!!

そうそう、セルバのほのかねー
聞いてみたのだ!
基本、売り切れると発注し納品って感じでやってるそうなのでー
運が悪いと買えないけどー
遅い時間じゃなければ~
比較的買えるチャンスはあるみたいですよん!
by lunch (2010-09-23 00:01) 

パン屋のおやじ

この前、地下鉄富沢駅まで新しい道が開通したので、暇つぶしに
仙台柳生線の丸源ラーメンから入って、地下鉄富沢駅横を通って、橋の細くなるところまで走った。
その途中で偶然、わらび餅と心太ののぼりを見つけました。
店に山形ナンバーの車が止まっていました。わざわざ買いに来たのだろうか?
そういえば子供の頃は「わらび~餅♪おいしーよ♪」という巡回販売のやつをおかんにねだって買ってもらったなぁ。
今回は店の前を通過のみ。
by パン屋のおやじ (2010-10-04 11:32) 

lunch

★パン屋のおやじさん 
そそ、そこがこの絶品わらび餅が買えるお店でーす!!
山形ナンバーか~
でも、遠征しても食べたいくらいの味ですよー
ま、転勤してきた人かもしれないけど(笑)
是非、次回は通過ではなく~
このウマーを体験してみて下さいませーー!!

子供の頃の巡回販売
おかんってからには関西の方?
仙台では巡回おかしのバス(西洋菓子)とかはあったけどー
わらび餅はなかったよーな??(笑)
by lunch (2010-10-04 22:38) 

midori

ランチさんいつも情報ありがとうございます。
わらび餅の巡回って大阪の友に聞いたことあります。

「わらびーーーもちっ。もちーーーーーーー」って売りに
くんねんって。
関西独特の文化かも。
by midori (2010-10-06 03:44) 

lunch

★midoriさん 
へーへー
やっぱ、関西にはあるんですね
「わらび餅の巡回販売」!
ご当地ならでは~って感じですねーーー

となるとー
仙台ならではの販売モノってあるのかなぁ・・・・?
by lunch (2010-10-06 23:15) 

生わらび餅ぷるるん

山吉商店の店主からイベントの極秘情報を聞きましたので
ご紹介をさせて頂きます。
10/8 仙台市薬師堂の手造り市
10/9 仙台市太白区長町商店街のイベント・サンカトール
10/10 女川マリンパーク女川 ホタテまつり
わらび餅、心太、寒天試食販売予定だそうです~。
お近くの方は生わらび餅の試食は必食ですぞ!

早めに行かないと試食は無くなるとおもいます。
by 生わらび餅ぷるるん (2010-10-07 16:18) 

lunch

★生わらび餅ぷるるんさん 
イベント情報をありがとー!
富沢のお店やセルバが遠い皆さんには朗報ですねー
是非、イベントのお近くの方、
この絶品わらび餅をお試しあれー!!
by lunch (2010-10-07 23:29) 

生わらび餅ぷるるん

お薬師さんの手づくり市 10/8 仙台市若林区
http://www.oyakushisan.com/list.html
知らなかった~
何やら由緒ある御利益ありそうなまつりのようですね。

何で休日にしないのかなぁ~
長い時間職場を抜けられないよ~
でもわらび餅は昨日食べたからいいけどね。
by 生わらび餅ぷるるん (2010-10-08 11:04) 

パン屋のおやじ

知らない間に勝手に関西人にされた。
パン屋のおやじは MADE in 仙台。
実家ではおかんでなく、おっかー。 (^^;

昔はわらび餅販売が実家の近所で巡回していた。
音が割れたスピーカー音で
「わらび~餅♪おいしーよ♪」の繰り返しで、たまに
「冷たくて#○△◇・・」と言っていたような。

南仙台のすごいわかりにくい場所に
デイリーポートという気仙沼本店のスーパーができたようですので
明日から3連休の暇つぶしドライブは「鮮魚探索」。
何やら気仙沼産直送さんまが特売49円とか・・・ほんまでっか?
by パン屋のおやじ (2010-10-08 19:02) 

lunch

★生わらび餅ぷるるんさん 
お薬師さんの手づくり市なんてのがあるんですねー
私も知りませんでした
毎月8日開催ってコトはー
土日に当る月を狙えば良いってコトですねん!
by lunch (2010-10-09 00:39) 

lunch

★パン屋のおやじさん 
あ、失礼。
仙台人だったのですねー

へーへーへー
仙台でもわらび餅の巡回販売があったのかー

思えば、石焼イモのおじさんでー
オリジナリティあふれる人もいたなー
歌みたいなの歌ってて面白かったっけー(笑)

気仙沼のスーパーが進出してくるのかー
サンマ、ムッチャ安いじゃないですか!!
どんなんだったか、様子を教えて下さいませー


by lunch (2010-10-09 00:42) 

生わらび餅ぷるるん

>お薬師さんの手づくり市なんてのがあるんですねー
>私も知りませんでした
>毎月8日開催ってコトはー

な~んだ、HPよく見たら確かに毎月ありますね。
祭りというより、朝市のような感じでしょうか?
仙台の隠れた逸品を探しに、8日で休日の日は行ってみまーす。



by 生わらび餅ぷるるん (2010-10-12 12:31) 

lunch

★生わらび餅ぷるるんさん 
そそ、毎月あるみたいねー
でも、結構良さげな出店もあるしー
私も週末にかかってる時、行ってみたいですねーー!
by lunch (2010-10-12 22:22) 

まっきぃ

はじめまして
このまえ親戚のおばさんから、初めてわらび餅頂きました
とっても美味しいです(*^0^*)
みなさん言われています ぷるぷる ってそのまんまですね
透明と緑色がありました、緑色の方はヨモギ?かしら・・・

でもネットで見るとお店の名前が 生心太 寒天工房 としか書いてないの?
こんなにわらび餅がおいしいのに・・・不思議-っ

ということは生心太と寒天はもっとおいしいの?
by まっきぃ (2010-10-26 11:32) 

lunch

★まっきぃさん 
ようこそーーー!
そそ、ここのわらび餅は、本当に食感も良く~
そして何よりも味が良いのよねーーーー

緑もあるのかー
私は白と黒(黒糖)しか分からないわ・・・

そーなのよねーー
ここは心太とか寒天のお店なのかも??
あ、もちろん生ところてんもムッチャ美味しかったよーー
これもオススメ!!

でも、私的には~
わらび餅の方がオススメだわーーー(笑)
なんたって甘いモノ好きなので!!(≧▽≦)
by lunch (2010-10-26 23:06) 

まっきぃ

はなしがズレていましたらスルーしてくださいね

色はまぶしたきな粉の色ではなくて、袋入りの蜜のことでもなくて、
具の部分というか・・・わらびの部分のこと

私が具の部分が濃い緑色と思っていましたのは・・・黒?
ヨモギ入りかと思っていました。
てぇーーと、具の部分が透明なのにきな粉が付いたものは何かしら??
わらび餅の白?
触感も味も同じでしたが。

きな粉だけで丁度よい甘さ加減でしたので、蜜いらないかも。
by まっきぃ (2010-10-29 17:08) 

lunch

★まっきぃさん 
ダイジョーブ!
それてないよー

それは、わらび餅黒のコトかな・・・・?

黒は黒糖を使ってるから黒っぽい
白は白糖なので白いのだー

私もさー
蜜なしの方が好きかも~???
by lunch (2010-10-29 22:57) 

生わらび餅ぷるるん

最近、お店が時々閉まっていましたので、
昨日、聞いたところ、
マルシェジャポンへ誘いがあり、11月から毎週、木~土?、水~土?に青葉区の
サンモール一番町のアーケードで露店市イベントに参加されているそうです。
(ドアに張り紙くらい書てぇ~! ^^;)

しかし、ここのわらび餅はうまい!
ちなみに私も蜜なし派。

by 生わらび餅ぷるるん (2010-11-08 14:23) 

lunch

★生わらび餅ぷるるんさん 
ホントだねーー
一応、張り紙くらいはして欲しいよねー(笑)
せっかく富沢まで行くんだしねー

そっか、マルシェジャポンに出店してるのかー
じゃ、富沢まで行かないでゲットできちゃうんですねー
ま、私の職場からはちょっと遠いけど・・・

うんうん、ホントにさー
蜜なしで相当にウマーだよねーーー!
by lunch (2010-11-08 21:30) 

生わらび餅ぷるるん

この前、山吉商店へわらび餅を買いに行ったついでに
裏を流れるざる川で鮭を探したんですが見つかりませんでした。

ニュースで「太白区を流れるざる川に鮭が数匹遡上している」と流れていたのでかなり期待していましたが・・・残念

by 生わらび餅ぷるるん (2010-11-10 11:16) 

lunch

★生わらび餅ぷるるんさん 
えええ???
鮭がいるの??
それはビックリー!!
でも、釣れたらもっとビックリだねー(笑)
by lunch (2010-11-10 22:23) 

生わらび餅ぷるるん

ざる川の上流で見つけました「鮭」 でも殆ど生きていませんでした。
山吉さんの裏から上流1kmまでの範囲に20匹以上いました。
しかし、みんな川底で永眠でした。(ToT)
・・・が、上流の用水路の分岐のところで傷だらけの1匹生存確認、
あと下流では、富沢生協の橋近くで草むらの陰で
真っ白でよろよろ状態を1匹生存確認。
命からがらながらも、まだ上流を向き直す。
超超感動でした。
何だか生きているありがたさをしみじみ思います。
by 生わらび餅ぷるるん (2010-11-11 18:41) 

lunch

★生わらび餅ぷるるんさん 
へーへーへー
なんか街中?でもそんな風景が見れるのですねーー
私は鮭の川のぼりねーー
風情ありますねん!!
by lunch (2010-11-11 22:07) 

さおちゃんママ

お正月の里帰りに「わらびもち」買ってみました
いい~ レトロな感じ~ 
1パックが一瞬でペロリっと無くなりました

このお店最初に見つけられたlunchさんは勇気ありますね~
ブログ見ていないと素通りします
(どこから見てもお店に見えない・・・)
by さおちゃんママ (2011-01-13 15:33) 

lunch

★さおちゃんママさん 
でしょでしょーーーー!!
1パック、余裕でいけちゃうよねん!!
あのとろける食感と言い、香りと言い、
最高よねーーーーー!!

あ、お店ねー
同僚に言われなければさー
私も入店まではしなかったと思うわ(笑)

最近は泉のSELVAでも買えるので~
身近に入手でき、嬉しい限りです!
by lunch (2011-01-13 22:43) 

kenjirou

初めまして。ツイッター見てネットで調べましたよ。
HPは無いし、書き込める掲示板もランチさんと、食べログさんしかないし、
店頭にはわらび餅は置いてなくって、
おじさんに「わらびもちは置いてない?」と言ったら「ちょーっと待ってね~」と奥でパック詰め開始。「今朝作ったんで3日以内に食べてよ」
あらゆる意味でイレギュラーなビジネススタイル ^^;

おじさんが手作りしているのは本当のようだ。
試食もさせてくれた。
出来たてのせいもあってか、舌の上で甘いものが揺れる感じ。
少し多いと思ったが白と黒1パックずつ買った。
今晩の夕食後、家族にサプライズだ。
by kenjirou (2011-01-22 15:18) 

lunch

★kenjirouさん 
ようこそーーー!!
そーなのよねーー
すっごい名品なのに、お店の情報がすっごい少ないのよね(笑)

私が行った日も、1回あったよー
店頭にわらび餅がなくって・・・
大ショックって思ったらー
おやじさんが奥でパックに入れて持ってきてくれたのだ

でで、今日の夕食後の家族へのサプライズ
どうだった???
2パック買ってもー
絶対にすぐになるくってるに違いないわーー(笑)
by lunch (2011-01-22 21:51) 

kenjirou

lunchさん

思ったこと書きっぱなしでしたので
クレーム来ていないか気になったので
見たところ、コメントが入っていました。
コメント頂きましてありがとうございます。

はい、味は大好評でした。
あの2パックを4人で食べました。
蜜は付けすぎると、味が蜜に押されるので
1滴2滴おとすくらいが良いかも。
子供が一番食べていましたね。
スナック菓子や洋菓子しかしか食べかなと思っていましたが・・・

ただ、サプライズというより「あんたどこか日帰りで遠出してきたの?」
と疑われてしまいました ^^;

by kenjirou (2011-01-23 10:51) 

lunch

★kenjirouさん 
ええーー?なぜにクレーム??(笑)
大丈夫だよーー

そーそー
私も蜜はかけないで良い派ですねー
あのわらび餅自体の味がね、ウマーなんだよねー
食感と言い、素晴らしいよねー!!
スナック菓子に慣れたお子さんでもさ、
ウマーなモノはウマーって感じてくれるね!
良かった!

遠出ねー
確かに、富沢の川のほとりだもんね(笑)
by lunch (2011-01-23 21:19) 

さとこ

初めまして。
先週ここは名古屋の名鉄百貨店「宮城県物産展」に出されていましたね?
私が行った日は、豆かん、ひじきと梅の佃煮でした。広告ちらしをたどって宮城県の名店をパソコンで見ていました。店の名前からするとここと思うのですが・・わらび餅が有名なんですか?そんなにおいしいんなら次回は名古屋にも手作りのわらび餅を出してほしいなぁー。試食で頂いた梅とひじきの佃煮は箸が結構すすみますよ。
仙台はおいしいものがたくさんあっていいですね。
河村市長応援! byさとこ
by さとこ (2011-01-24 16:25) 

lunch

★さとこさん 
ようこそーー!
へーへー、そうなんだ??
百貨店には催事で出店してるって聞いてたけどー
名古屋まで遠征してたとは知らなかった!

うんうん、ココは心太のお店だと思うのだー
ので、豆かんも売ってるしー
佃煮も確かにお店にありました!!!

ここのわらび餅は最高だよー!
私は京都嵐山の名店のよりウマーと思ったわーー!

仙台は米どころなのでー
お米も美味しいしー
食が良いのが自慢です(笑)

名古屋市長選、盛り上がると良いですねー!
by lunch (2011-01-24 22:27) 

地域密着

ランチさんのマークをツイッターでも発見しました。
インパクトあるマークそのまま流用でしたのですぐに分かりました。
とりあえずフォロー入れました。(うちのは不動産ネタなのでリフォローは不要です)

さて、小生のわらび餅のお話ですが・・・
今年の年始は帰省もせず、取引先にお年賀の土産も
持って行っていませんでしたので、何かせにゃならぬと思っていまいした。
そこで、少し前に頂いたここのわらび餅を買って行きました。
製造ラベル住所から、店はすぐ分かりましたよ。
3パック相当の量しか残っていなかったので、
担当者ごとに配りやすいように、9個に小分けに詰めてもらいました。

客先で大うけ! officeに和菓子の土産が新鮮だったようです。
by 地域密着 (2011-01-28 12:28) 

lunch

★地域密着さん 
この似顔絵は友達が書いたものなのだー
気に入って使ってます(笑)
写真じゃないので、かえってインパクトあるよねー

おお!!
私もお土産のここのわらび餅を頂いたらさー
感動するわ~~
お客さんからの評判、かなりアップしたのでは??(笑)
by lunch (2011-01-29 16:34) 

最近お腹が最近まつこDX

山吉商店さん、この冬の極寒の中でも
露店市のマルシェジャポンに出店されているんですって (*o*!)
アーケードなので雪はつもらないと思いますが、気温0度は寒いですよねぇ~ 応援より心配だわ。
鮮度と型くずれが気になるのでわらびもちの通販はされないようですが
冬くらいは通販してもいいいのにね。
どっちにしても、わたしはこたつに入って食べるだけですけど。

by 最近お腹が最近まつこDX (2011-01-31 15:40) 

lunch

★最近お腹が最近まつこDXさん 
ようこそーー
ハンドル、スゴイねー(笑)

そっかー
マルシェに頑張って参加してるのですねーーー
激励に行かないとダメね!

そして名古屋の催事にも出店!
スゴイわーーー

私はSELVAで買えるのでー
大変助かってますわーーーー!
by lunch (2011-02-01 00:50) 

地域密着

【富沢駅周辺食品情報】 太白区富沢3丁目28-31 山吉商店 無事営業。 本日は16時頃まで営業。 手作りわらび餅、ところてん、まめ寒 さらに追加製作中! その他乾物系食品:カリカリ梅ひじき、わさび昆布、結び昆布等補充 (3/15 14:30現在)

わらび餅とところてんは材料があるので明日も作るらしい。

情報のみ
by 地域密着 (2011-03-15 14:24) 

ばすぼん

昨日TV見たさぁ~
OHバンデスに山吉商店おじさん出たさぁ~
そんな有名だったの?心太
あたし、わらび餅(白)派です。
だんなは梅しそひじき必需品です。

by ばすぼん (2011-06-30 14:27) 

sonan

はじめまして、投稿させて頂きます。
昨日友達から富沢においしいわらび餅のお店があるらしいと聞き
ヨークの帰りに寄って来ました。
あらためて食べると、わらび餅ってこんなに味わい深いものかと驚きました

土曜のまだお昼前ですが、残り2個になっていました。
すごい人気です。
目立たないし、ホームページもないようですので
ご近所と口コミだけで売れているのかしら。

また買います。
by sonan (2011-07-02 11:22) 

lunch

★地域密着さん 
大変失礼を・・・
速報を書いてもらっていたのに、見逃してました(汗)
スゴイねー
震災直後から頑張ってたんですねー!!
その姿勢に感動です!
by lunch (2011-07-03 21:48) 

lunch

★ばすぼんさん 
OHバンデスで紹介されたのですかー
んじゃ、しばらく混みそうですね~~

そっか、ばすぽんさんは白派なのですねー
そして、梅しそひじきって・・・・
何々???買ったことなーい!!
その美味しそうな響き、かなり気になります!!!(笑)
by lunch (2011-07-03 21:52) 

lunch

★sonanさん 
ようこそーー!!
早速混雑してるよーですねーー!
ここのわらび餅はさー
宣伝もしてないし、派手さはないんだけど~
1回食べるとその美味しさのファンになるのでー
リピーターが多いのかもねー!
by lunch (2011-07-03 21:55) 

すーさん

あら~ わらび餅が人気なんですか。
お店の方へもいかなくちゃ。

先週末、仙台三越の地下の地場産コーナーのようなところで、
ところてんと梅ひじき佃煮の試食を頂きましたが、
とっても美味しかったです。 子供がひじきを食べるようになりました。

でも、わらび餅は三越では売っていませんでした  残念。
ぷるぷるのイメージが気になります。
by すーさん (2011-08-11 19:33) 

lunch

★すーさん 
ここのわらび餅はウマーだよ!!
是非是非お試しを~!!!
わらび餅は結構売り切れがあるんだよねー

ひじきの佃煮もウマーなのか!
まだ食べたことないので~
今度チャレンジしてみます!!!
by lunch (2011-08-13 22:23) 

tao

先日 わらび餅を食べたのですが、
おいしいのは認めますが、
あのツルツル感と切り口の透明感はコンビニのわらび餅と殆ど同じ感じでした。どう見てもわらび粉でなくタピオカ粉っぽい食感です。

本当の本当ににわらび粉100%でしょうか?
あと本当に手造りでしょうか?
時間と体力が必要なわらび餅打ちを、
ご老人が毎日何種類も作れるとは思えないのですが・・・・
by tao (2013-04-15 13:30) 

lunch

★taoさん
どうなんでしょ?
私は、手作りだしわらび粉100%だから
余計に美味しいわーって思って食べているので、
特に不信感はないでーす(笑)
by lunch (2013-11-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ track feed らんらんランチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。