SSブログ

French Restaurant Plaisir (プレジール) [フレンチ]

ランチコース 1890円
アミューズ、オードブル、スープ、メイン、デザート、パン、コーヒーor紅茶
★★★★★+

アミューズ
fz10009052641s.jpg fz10009052643s.jpg
穴子の白焼きとキュウリの自家製ピクルス

これ、前と一緒だけどー
でも、美味しいねーーー
穴子の焼いた具合がすっごく香ばしいのよねーー!!

前菜
fz10009052644s.jpg fz10009052645s.jpg
近海ツブ貝のブルギニオンシンガポールスタイル

やはり、ココでは外せない一品!
何回食べても感動するのよねーーー!!
fz10009052655s.jpg
フレンチとアジアの融合、感動的だわーーー!!
このソースね、パンにつけると最高!!
何個でもいけちゃうわー(笑)

fz10009052646s.jpg fz10009052647s.jpg
フランス産プレソアール(地鶏)とフォアグラのテリーヌ
クルミとリンゴ クレソンのサラダ添え (+500円)

フレンチだし、たまにはフォアグラも良いかーってコトでチョイス
これは通常の前菜のメニューにプラスで黒板に書かれていたものです~
で、当たり前だけど美味しかったーーー!!
fz10009052649s.jpg fz10009052654s.jpg
濃厚なフォアグラのまったり感はあれど~
でも、鶏肉のテリーヌの良い感じのさし具合で決して重過ぎず~
fz10009052648s.jpg
そして、添えてあるパンと一緒に!って言われたんだけど~
このパンとの相性も最高!!!

fz10009052651s.jpg
サラダはあくまでもあっさり
リンゴの爽やかさと~
クレソンの良い香りで満足できますねーーー!

fz10009052656s.jpg fz10009052658s.jpg
函館より車エビのミキュイ トマトとハーブの香りで (+1200円)
(通常、前菜の追加は900円、それにこのメニューは+300円のモノなので合計1200円)

欲張りな私たちは~
もう1種類前菜が食べたい!とリクエストして~
追加しました!!
ミキュイって何?と学のない私は「??」だったけど~
フランス語をたしなむKちゃんが「ちょっとだけキュイだよ!」と教えてくれました(笑)
fz10009052660s.jpg fz10009052662s.jpg
で、出てきた車エビは、思ったより生だったねー
ホントにちょびキュイって感じ??
でも、殻はキレイな赤、身はほぼレア
スゴイ!!卵もそのままついてきたしー!
fz10009052665s.jpg
このレアな車エビにトマトとオイルのソースを絡めて頂くと~
ウマーー!!!

あ、けど~
これは洒落たデートなどには向きませんよ、念のため。
ミキュイなので、身が殻から剥がれにくい・・・・
ナイフとフォークでは至難の業です・・・(汗)
結局、手を使うので・・・麗しくないのであります(笑)
食後もしばし、私の手はエビくさかった・・・・

スープ
fz10009052666s.jpg fz10009052668s.jpg
旬の素材を使った本日のスープ
北あかりの冷たいスープ

絶妙な感じでオイルが入っててさー
濃厚なだけではない旨みに感動!!
もちろん、パンにもつけちゃった!
ウマー!

パン
fz10009052652s.jpg
食事の進み具合を見て~
頼まないでも温めた状態のパンを絶妙なタイミングで持ってきてくれます!!
私は2コでギブ?だったけど~
Kちゃんは出して頂いたものは残さない!ってポリシーで~
きっちり4コ食べて大満足してました!!
女性でもそれくらい軽くいけちゃう旨さ!!
パン自体も美味しいしー
お料理もホントにホントに美味しいのだ!!

メイン
fz10009052672s.jpg fz10009052673s.jpg
塩釜港より天候次第の魚料理
スズキのポワレ トマトソース

fz10009052676s.jpg
トマトの赤いソースの上には~
キレイにカットされたスズキのポワレがー!
fz10009052675s.jpg fz10009052674s.jpg
添えてあるのは、フランス産の野生アスパラガス(アスパラソバージュ)ねー
ちょっとしたぬめりというか、ねっとり感があって美味しいのねーー
お皿の淵には、ブラックオリーブのソース
これがさー
また、感動的に美味しいのだーーー!!!
トマトのソースとの相性も良くってねー
混ざっても、これまたウマーーーー!

fz10009052669s.jpg fz10009052670s.jpg
山形より三元豚のフライパン焼きディジョン風

いつもながら美味しい!!
fz10009052671s.jpg fz10009052677s.jpg
これでもか!ってボリューム!!!
マスタードの香りがほのかに臭って良いねーーー
お肉は肉厚!
でも、硬くないよ!

fz10009052678s.jpg
添えてあるお野菜もいっぱい!!
あ、こっちにもソバージュ入ってた!
トウモロコシとかね、色が鮮やかになって良いわ、良いわーー

デザート
fz10009052679s.jpg fz10009052680s.jpg
シェフのおすすめの一皿
赤肉メロンのスープ仕立て ヨーグルトアイスをのせて

前に頂いたのはマスクメロンかな?
なので緑色だったけど~
今回は夕張りメロンチックなオレンジ
味は同じよーにレモングラスの香りが良いアクセントになっててさー
相変わらず絶品でした!!

ドリンク
fz10009052684s.jpg fz10009052685s.jpg
私はコーヒーを~
fz10009052683s.jpg
Kちゃんはエスプレッソを!
ここのコーヒーは劇的に濃いのでー
ノーマルなコーヒーでも刺激的だったわー(笑)

久々の来店でしたが~
やはり変わらぬ感動を頂けるお店ですねーーー!!
完成度の違うフレンチに大興奮!!
勝山館のよーな古典的なフレンチも魅力的ですがー
この創造性を含むセンスあるフレンチってのも感動ですよねーーー!!

この価格設定なので仕方ないかもしれないけど~
前みたいに、デザートがチョイスできると尚、感動が大きいわーーー

fz10008090094s.jpg
店内はテーブル席のみだよー
嬉しいことにランチタイム禁煙だよ!!

予約は必須のお店です!!

他の日のメニューは~
08年9月
08年7月
を参考にして下さいませ~!

ホント、ボキャブラリーが乏しいので、こ感動を伝えられませんがー
やっぱ、ウマー!なのです!!
感動的にウマー!なのであります!!!
メニューの大きな違いがなくてもー
でも、ウマー!!は変わりません!(笑)

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz10008070299s.jpg fz10008070304s.jpg
French Restaurant Plaisir (プレジール)
仙台市青葉区大町2-3-23駒井ビル1F
022-224-7307
11:30~14:00 17:30~21:00
日曜、第3月曜定休
ランチタイム禁煙
駐車場なし

French Restaurant Plaisir (プレジール)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

うるる

プレジール!
頬ずりしたいくらい私も大好きです!
lunchさんの仰るとおりに、
バターやオイルを忠実かつ豊富に使った勝山館の古典フレンチも良いですが(時代に翻弄されない素晴らしいお店だと私も思います)、
これからの時期はプレジールのような絶妙な抜け感があるフレンチが
特に気分にぴったりだな~って思います(^^)
ツブ貝のもここの定番だけど、
ターメリックやレモングラスにコブミカンの風味が堪りませんよね。
スパークリングが合いそうです。
本当にね、お料理の美味しさの感動が伝わって来ますよ!!
前菜を2つ食べちゃうlunchさんの欲張りっぷりが可愛い~(笑)

それから、JAMANのケーキも悶絶モノですね(>_<)
マンゴーが入っているのがかなりツボです~。

どちらも、体調が良くなったら一番に行きたいお店です☆
by うるる (2009-06-02 22:17) 

lunch

★うるるさん 
やはり、うるるさんもかなりのお気に入りですねーー!!
ホントに垢抜けてるのよねー
センスの良さはバツグンと思うわー

うんうん、私もさー
いっつも飲みたくなるんだよねーー
泡あわ!良いよねーーー
スパークリングと一緒ならステキよねーーーうっとり★
前菜ねー
1種類じゃ我慢できなかった(笑)

そしてJAMINのケーキ
これも素晴らしかったわーーー
大感動!!!

体調、大丈夫??
ムリしないでゆっくりね。
お大事に!!!
by lunch (2009-06-03 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ track feed らんらんランチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。