SSブログ

台湾酒菜 香満楼(たいわんしゅさい こうまんろう)【3】 [中華]

ピータンと肉入り粥 680円
★★★★★
fz10009100997s.jpg fz10009100998s.jpg
冷えのぼせで疲労しやすく食欲不振
イライラのストレス、二日酔いや夏バテなど
消化を助け、下痢を止め、消炎、解毒の作用あり

fz10009100999s.jpg fz10009101000s.jpg
私は、あんまピータンってスキではないのだけど~
いやいや、これはウマーだったよ!
fz10009101002s.jpg
ピータンの臭みもなく、すごく食べやすい!!
お肉もすっごっく柔らかい!!!
いかにも体に良いって感じよーー!!!
味は薄味だけど、深い旨みがあり~
とにかくウマー!!!!

私がコレを頼んだ頃は~
食欲不振と下痢に悩まされててさー
コレだ!ってコトでチョイスしたのだー

美味しいので~
食欲不振でも結構食べられちゃいました!!

ショウガと豚レバー入り粥 650円
★★★★★
fz10009101003s.jpg fz10009101004s.jpg
ショウガは体を温めるので、風邪の初期や風邪の予防に
気管支系に効果があるみたいですねー
そして、レバー
いわずと知れた貧血に!

私は慢性金欠なんですが~(汗)
検査したらちょっと貧血にもなってしまい・・・
よし!コレだ!!ってコトでチョイス

fz10009101005s.jpg fz10009101006s.jpg
ショウガは海鮮粥でも実践済みの美味しさ!!
食べていると、体が内側から温まってきます!!!
で、ショウガの旨みがジワーーーっと内臓に染み込む感じ??(笑)

で、私はレバー好きなので~
レバーもウマー!!!
ピータン同様に、全く臭みがない、柔らかいレバーだよ!!!

同じショウガベースでも~
海鮮とはまた違った味わい
こっちの方がコクがある感じかな~??

ショウガと海の幸粥 880円
★★★★★
fz10009100975s.jpg fz10009100976s.jpg
これは前に食べた時に書いたとおりねー
fz10009100977s.jpg fz10009100978s.jpg
fz10009100983s.jpg
今回もでっかい帆立に~
海老やイカが入ってます!!!

これからドンドン寒くなるしー
風邪も流行っているので~
オススメのお粥の1つだねーーー!!

親子鶏団子粥 680円
★★★★★
fz10009100971s.jpg fz10009100972s.jpg
これも前と一緒ねー
かなりウマー!!
fz10009100973s.jpg fz10009100974s.jpg
玉子の優しいまろみがさー
fz10009100984s.jpg
ネギとかショウガとか良い感じで調合された肉団子とムッチャ合う!!
肉団子もフワーっとしててさー
ジューシーで柔らかさが良いのよねーーー!!!

店内は、カウンターとテーブル席あり
残念ながら、喫煙可なんだよね・・・・
そんな訳で、結構喫煙率が高いかも・・・??(汗)

他の日のメニューは~
台湾焼きビーフン
生姜海鮮粥、親子鳥団子粥、薬膳スープ
を参考にしてみて下さいませ~!

ちょっと、最近は嫌煙症状が進んでしまい・・・
どうも、タバコのお店はダメなのよね・・・・(涙)
それに、ちょっと弱っていたので~
お粥を数回に渡りテイクアウトで!
出来たてよりは落ちるのかもしれないけど~
でも、スッゴイウマーーーだよ!!
タバコ害なしで頂けるので、本当に美味しさを満喫できます!!!

美味しくて、そして体に良い!!
なーーんて幸せな食事なんでしょーか!!!

これから寒くなるので~
冷えに苦しんだら、また食べに行かねば!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

台湾酒菜 香満楼(たいわんしゅさい こうまんろう)
仙台市青葉区本町1丁目12-12 1F
022-221-6624
月~金 11:00~15:00 17:00~24:00
土日祝 11:30~14:30 17:00~22:00(日祝は要確認)
駐車場なし
喫煙可
段差なしですが店内は結構狭いです

台湾酒菜 香満楼


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

るっきん

このお店気になっていました。私も体調悪いけど何か食べなきゃ・・・って時に是非行ってみようと思います。職場がこのお店の直ぐそばなのですが、テイクアウトって事前に予約必要ですか?予約なしで直接行ったら、どれくらい時間かかるでしょうか?すみませんが、わかる範囲で教えてください。
by るっきん (2009-12-16 23:57) 

lunch

★るっきんさん 
事前に予約しないで大丈夫だよー
でも、待ちたくないなら、予約ってほど前じゃなく、
今から取りに行くのでよろしく!みたいな電話をして
おくと良いかと思いますねー
普通に行くと、ま、お店の混雑によりますが~
そんな待たないで作ってくれると思いますよ
混んでなければ10分以内で受け取れるんじゃないかなぁ?
かなりオススメなので、是非是非お試しをーーー!!
by lunch (2009-12-17 00:28) 

ユキ

中国粥ってホント好きです!
でも、そのせいで食べ過ぎちゃうんですよね〰。
お粥食べる意味がないかも^^;

お粥が美味しく感じてきたのは歳なんでしょうか!(笑)

余談ですが、先日、上海でお粥を食べに行こうと
思ったんですけど、ホテルの水が茶色で、かなり
ひいちゃいました。この水でご飯もつくるのかと。。。

やはり日本で食べる外国の食べ物が一番です!(笑)
by ユキ (2009-12-29 02:52) 

lunch

★ユキさん 
お粥、ウマーですよねーーー!!
ココのは、脂っこさもなくかなりオススメ!!

ちなみに、私は子供の頃はお粥が嫌いで~
大学生を過ぎた頃からスキになりましたねー
老化が早い???(汗)

上海かー
出張ですか?
私はプライベートで1回行ったきりですが~
偶然にも、このS-Styleの取材と同じ頃に、
ちょっとしたツテで上海の旅行系ネタの取材を受けたんだよねー
私が泊まったホテルは、水は普通に大丈夫だったよーな?
料理は、ベタに上海蟹とかいっちゃいました(笑)
お粥は食べたかなぁ・・・??
ヤバイ、記憶力が・・・・(汗)
by lunch (2009-12-29 21:43) 

ユキ

そうなんです。仕事でだったんですけど、衝撃でした。
ホテルはかなり高めのとこだったんですけど(仕事なので^^;)、
お湯を出すと「キャー」って感じ(笑)。
匂いもキツ(実は鼻がかなりきくので!)。

お粥の色と匂いが、その水の味を更に引き出してるようで、
軟弱九州男児にはたまりませんでした。
一日だけ一人になれる日があって街に出たんですけど、
結局、食べたのは中国麺!(水はいっしょやん!(笑))
でも、あまり美味しくなくて、帰りに見つけた吉野家で
牛丼を食べました。撃沈。。。

中国、凄しです。。。
by ユキ (2009-12-30 07:53) 

lunch

★ユキさん 
いやん、茶色い水、ムリムリー!!!
そこまでくると、歯磨きもコワイよね・・・

あれれぇぇ?
いつから軟弱に??(笑)

中国麺かー
汁そば???
さすがに焼きそば?
あれ?
私は中国で麺って食べたかなぁ・・・?
あ、そうだ
うどんみたいの食べたけど、八角臭くてギブだったんだ・・・(汗)

中国ねぇ・・・
私は本土は1回しか行ってないけど~
特にもう1回行きたいと熱望する場所ではなかったよーな?(笑)
by lunch (2009-12-30 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ track feed らんらんランチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。