SSブログ

ホテル松島大観荘 レストラン潮騒(しおさい)【1】 [フレンチ]

松島冬ランチ 2500円
★★★★☆

「松島"冬の味覚"おもいで散歩道」

Legume de jus
wx109120081s.jpg
今日のスペシャル野菜ジュース
うわ・・・残念!!
なーんとバナナ入り・・・
私、バナナが苦手なので他のに取替え可能か聞いてみたけど・・・
できないって言うか、無言みたいな・・・??(汗)
うーむ、出だし悪いな・・・

Hors-d'oeuvre
wx109120085s.jpg wx109120086s.jpg
wx109120087s.jpg wx109120089s.jpg
wx109120088s.jpg wx109120094s.jpg
新鮮な海の幸テリーヌ"海の宝石箱仕立て"
"天然海老・ノルウェーサーモン・カニ・コンソメ入り"
大観荘の窓から眺めた庭園風に見立てて

ホントに宝石箱って言うのが分かる!
ソースひとつ取ってもキレイ!!
大好物のウニが乗ってたのも嬉しい!!!

potage de jour
wx109120099s.jpg wx109120101s.jpg
wx109120102s.jpg wx109120104s.jpg
松島の石カニと芝海老のクリームスープ"淡雪仕立て"
と新鮮な松島カキのシャンパン蒸し

この牡蠣、すっごいウマー!!!
シャンパン蒸しってのが良いねー
とにかくすっごく香りが良いのだ!!

そして、スープ
思った以上に濃厚!!!
でも、この濃厚さがクセになる感じでこれもウマー!!

assiett de fruits de mer et entrecote de boeuf a la gourmande
wx109120108s.jpg wx109120112s.jpg
wx109120118s.jpg wx109120116s.jpg
日高見サーロインのイベリコ生ハムとポーメリーマスタードのパートフィーロ包み焼き

wx109120127s.jpg wx109120130s.jpg
wx109120120s.jpg wx109120123s.jpg
wx109120124s.jpg wx109120131s.jpg
wx109120122s.jpg wx109120113s.jpg
新鮮な平目のグリエと帆立貝のカダイフ包み巻き"軽い香草スープ"
松島穴子と松島アサリのライスガレット添え
松島ポテトのこだわりフライと茄子ピューレ添え"トリフ風味ソース"

お肉も魚も!の贅沢なメイン!!!

そうそう、お肉ね・・・
私のは大丈夫だったけど・・・
wx109120111s.jpg
もう1名分は、なんと倒れてた・・・( ̄Д ̄;;
かつ、なーんとピューレまで付け忘れてた・・・
ちょっと・・・ヒドイ????(汗)

肉は美味しかった!!
魚が味気なく、ちょっといまいちだったかも??

Salada
wx109120128s.jpg wx109120129s.jpg
畑の幸・海の幸・山の幸サラダ盛り合せ  "松島トマトで仕上げた特製ドレッシング"

これねー
写真で見るよりショボイ(笑)
え?って感じだったわー

pain ou riz
wx109120090s.jpg wx109120083s.jpg
wx109120091s.jpg wx109120092s.jpg
パン(2種類) 又は 宮城米"ひとめぼれ"

dessert
wx109120135s.jpg wx109120136s.jpg
wx109120137s.jpg wx109120138s.jpg
wx109120156s.jpg wx109120139s.jpg
wx109120140s.jpg wx109120145s.jpg
wx109120143s.jpg wx109120155s.jpg
ホットチョコレートとココナッツ風味ムースのブラックタピオカ添え
カシス風味のアイスクリームとクリームブリュレの盛り合せ
温かいりんごパイスティック・アメ細工・チョコレート・フルーツ飾り
"温かいデザートと冷たいデザートのコラボレーション"

飴細工がスッゴイきれいなんだけどさーー
なんかね・・・
wx109120133s.jpg
これも1人分は、アイスでベチャってなっててキチャナカッタ・・・・
残念!

でも、それはさておき~
このデザートは素晴らしい!!!
どれもキレイで美味しい!!!
かなり満足度が高いですねーーーーーー!!!!

終わり良ければ~じゃないですけど~
この締めのデザートが素晴らしかったので~
結構良いコースだった!と満足して終われましたねーーー!!!

cafe ou the
wx109120132s.jpg
コーヒー 又は 紅茶

wx109120115s.jpg
お連れ様は、優雅に昼のみしてしてましたー
あ、私は運転手なのでノンアルコールだけどね~

店内はテーブル席がズラーっと並んでいます
かなり広いので、人気の海側の席も結構数はあるんだけど・・・
なかなか人気で競争率高し!ですねー
喫煙はどうだろ??
この日は誰も近い席の人は吸ってなかったっけー
良かったー!

今年の松島冬ランチの最優秀作品!!
一の坊と悩んだけどさー
やっぱ、最優秀でしょ!ってコトでこっちに決定!!

2500円だと思えば、なかなか!の内容ですが・・・・
サービスがね・・・・
このへんが松島なんだろーな・・・と
ちょっと残念でしたっけ・・・

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx109120073s.jpg wx109120077s.jpg
ホテル松島大観荘 レストラン潮騒(しおさい)
宮城郡松島町松島字犬田10-76 ホテル松島大観荘内
022-354-2161(代表)
ランチ提供時間 11:30~14:00
定休なし(貸切ありなので事前確認要)
喫煙不明
駐車場無料
段差なし

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

あき

お久しぶりです~~。

肉料理は運んでくるスタッフ気がつかなかったんですかねえ・・・。
かなり間抜け??

うちの母がここのランチお気に入りだったのですが、
最近は、壮観が一押しみたいです。
客は一の坊に行っちゃうからここは穴場、だそうで。
サラダにシーフードがたくさん乗ってて、
パスタには手長海老が乗ってて、
デザートがてんこ盛り・・・
で1500円らしいです。
冬休みにチャレンジしてこようかな♪
by あき (2009-12-25 21:48) 

lunch

★あきさん 
おおおー
お久しぶりんこ!!
お子はすくすくですか~??

なんかね・・・
サービスのレベルは「ザ・松島」って感じ???(汗)
ま、田舎ってコトで・・・・

壮観、良いんだ??
前に泊まった時の料理があまりにダメダメで・・・
もう数年行ったことないですわ~
そっかそっか!
それはお得情報ですねん!!
私も試してみねば!!
by lunch (2009-12-25 22:03) 

はらぺこ

”ザ・松島”っていう感じですか~ (^^;)
こういう店ではやっぱりサービスも大事ですよね。
そう言えば、「潮騒」のスタッフはけっこう若い人が多かったような…
お客さんの要望に応えられるかどうか、これから経験が要りそうですね。
でも料理だけで見れば、2500円でなかなか美味しそうです♪

「S-style」のlunchさんの記事、拝見しました!
料理の写真を撮ってる姿のlunchさんも写ってますね♪
「あの人が選ぶ」っていうキャプションにも心惹かれ、
自分では買ったこともないS-styleを思わず買ってしまいました  (^_^;
by はらぺこ (2009-12-25 23:42) 

うるる

きゃ☆ここのランチ気になっていました(^^)
2500円でこの内容お値打ちですね~。
メインもデザートも凝っていて美味しそうだもん。
サービスがイマイチでもこれなら私OKだわ~。
確かによく見ると盛りつけのバランスに迷いを感じますけど(笑)
松島なのでご愛嬌ですね♪

それから、私もS-style拝見しましたよーー!
お顔が隠れていてもビューティホーオーラが漂ってた(笑)
本当、スラッガンのサムゲタンは間違いなく旨い!
私の中では★6つです。
サバイサバイもウマウマに万歳!
最初に行ったときにトムヤンクンが塩辛く残念だったのですが、
2回目に行ったときには本来の味で美味しかったです。
テイクアウトでその後何回か利用していますが、
何食べてもウマーですね~病みつきです~。
lunchさんが惜しみなく美味しいお店を紹介してくれるので、
感謝しておりまーす☆
by うるる (2009-12-26 18:59) 

もりりん

初めまして。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
松島…確かに仙台の方から見たら田舎かもしれませんね…涙
実際住んでいるので改めて言われるとションボリしてしまいました(´ω`)
でもスペシャル野菜ジュースを他のジュースに換えてくれなかったり、お肉が倒れたまま運ばれてきたり、ソースを付け忘れたり…と言うのはサービス業なのにイマイチですね。
昔から大観荘の料理は私的に……なのですが、今回の料理は気になっていたので試しに食べに行ってみようと思います♪

by もりりん (2009-12-26 19:52) 

lunch

★はらぺこさん 
そーそー
かなり若いスタッフが多かったですね
今後、どんな風に育っていくのかに期待かな?
でも、ホントにお料理の内容は2500円ではなかなか!!
サービス料取られなかったのでオッケーかと!(笑)

S-Style、見てくださったのですねーー
恥ずかしい(汗)
サムゲタンの湯気で隠し切れなかった中年具合がね~
ヤバくないか?と心配です(笑)
今回の号は食べ物屋さん満載で良いですよねー
私も次にどこに行くか、ワクワクしてチェックしてます!!(≧▽≦)
by lunch (2009-12-26 19:56) 

lunch

★うるるさん 
今年は一の坊ではなくこっちが最優秀作品だったのよねー
でも、分かる!!
お料理の中身、特に締めは素晴らしいよー!
これを2500円で提供するってのは、スゴイ!

いやん・・・
全然美しオーラ、ないっす・・・(涙)
ホント、最近一番熱を入れているのが美顔よー
頑張らないと、ヤバイ、ヤバイのだーーーヒィィィ~

スラッガンのサムゲタン
これはヤバイレベルなんだよねー
何回食べても美味しいしー
味にバラつきがなく、きちんと確立されているのが良いのよねーー

サバイサバイ
最近、ちょっと通えてないので~
ちょうど今日も、年内に行かねば!って話をしてたのよねーー
うわーーー
思い出したら、トムヤンクンラーメンとかチキンライス、
猛烈に食べたくなった!!!!
by lunch (2009-12-26 20:03) 

lunch

★もりりんさん 
ようこそーーー!!
まずはゴメンなさいm(_ _)m
田舎ってつもりで書いたのではないのです
でも、気分を害させてしまい、本当にスミマセン。

松島、私は好きですよー
別に仙台からスグなので田舎って思うほどに離れてないしー
今回、久しぶりにプライベートで松島に行ってみてさー
すっごく良いトコだ!って思いました!
仕事で行くと、あんま楽しい気分にはなれないけど(笑)

松島で経験をつんでからさ、スキルアップ目指して、
仙台市内とか東京に進出しちゃう人が多いんだよねー
そこをなんとかとどめて、サービス◎な風になると良いのよねー
私の知人も一の坊→仙台→東京に行っちゃったのよね・・・・

大観荘は、私は夜のお魚バイキング?みたいのが印象深いわー
夏だったので、でっかいウニもあったし!
蟹も食べ放題だったしーー!!

最近の感動は、海風土かな??
夜の会席を頂きましたが、なかなかの内容に感激しましたー!!

今までは田里津庵か一の坊ばっかだったので~
ちょっと開拓!って感じです!!

他に、松島の美味しい情報がありましたら、是非是非教えて下さい!!!
by lunch (2009-12-26 20:11) 

tomo☆

大観荘で息子の1歳の誕生祝いをしたのですが(和食)、可もなく不可もなく…って感じだったので^^;ノーマークでした!
これで2,500円はお得な感じですね☆

エススタイル見ましたよ~♪
お顔は見えなかったものの、キレーなお姉さん的な色気を感じました!ムフッ♪

by tomo☆ (2009-12-26 21:48) 

lunch

★tomo☆さん 
息子さんのお誕生日をホテルでなんてー
良いですねー!
和食だと、やっぱ牡蠣が出るのかなぁ??

この松島冬ランチ、確か和食も参加してたよーな??
でも、洋食の方が写真で見ると良い感じかも??

いやんいやん
キレーじゃないです・・・
その辺の中年オバサンです(汗)
by lunch (2009-12-26 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ track feed らんらんランチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。