SSブログ

地酒と旬味 東家(あずまや)【32】 [和食]

親方おまかせ丼 ※親方に相談(笑)
小鉢、お椀
★★★★★
wx111030348s.jpg
スゴイ、スゴ過ぎる!!!!!
このまぶしいお姿!!!
上質の大トロです!!!!!

wx111030346s.jpg wx111030357s.jpg
いやいやいや、本当に素晴らしいですねん!!

wx111030355s.jpg wx111030361s.jpg
うわーーーーーー!!!
口の中でとろけるーーーーーー!!!!!

ヤバイ、本当にヤバイです!!

ウマーーーーーーーーー!!
大感動!!!

小鉢とお新香は~
wx111030351s.jpg wx111030352s.jpg
wx111030353s.jpg wx111030350s.jpg
色んなおかずが食べれるのって嬉しいのよねーーー!!

お椀
wx111030349s.jpg
お味噌汁、ホっとします!

そして・・・・・
wx111030341s.jpg wx111030343s.jpg
この日は、なーんとガゼウニの登場!!!
ウニ星人には、涙モノの感動です!!!

wx111030359s.jpg
一応書かせて頂きますと~
ウマーーーー!!!!!(笑)

ガゼウニ、初モノだったよーー
そう、これは3月上旬だったのだ・・・・
って、この話はまた最後に。

wx111030345s.jpg
店内はカウンターと座敷があります
そして、なーんと素晴らしいことにランチタイム禁煙になってます!

他の日のメニューは~
ウニぶっかけ丼
マグロのユッケ丼、ウニぶっかけ丼、おみくじ丼
ウニぶっかけ丼
おまかせ定食
カラスミ他スペシャル定食
もつ鍋
生湯葉丼、おみくじ丼
親方オリジナル定食
もみじ丼、漬け丼
もみじ丼とウニぶっかけ飯の2色丼
もみじ丼&もみじ丼リゾットバージョン
アジの冷やし茶漬け、ホッケのかす漬け
ホヤ定食、うなぎ丼
うなぎ丼、ウニぶっかけ飯
ウニぶっかけ飯
フカヒレ定食
金華さば定食+ウニご飯
ウニとボタン海老定食
伊勢海老のウニ焼き、アジの冷やし茶漬け
ウニぶっかけ飯(特盛り)
ウニ・マグロ丼、ウニぶっかけ飯
ウニ・マグロ定食(ウニ炊き込みご飯)
ウニぶっかけ飯
中落ち定食
ウニ・マグロ定食
ウニぶっかけ飯
マグロ中落ち定食(ウニ炊き込みご飯)
マグロスタミナ揚げ定食、日替わり定食(いわしの梅巻き)
幸福丼、幸福定食
マグロ中落ち定食
を参考にして下さいませ~

この記事をアップするには、すっごい時間がかかっちゃった
こんなに良いモノなので、本当はスグに自慢したかったんだけどね~
これ、頂いたのは3月11日なのだ・・・
この素晴らしい大トロ丼にウニを堪能した後に、あの震災が・・・

そして、ツイを見てくれた方は覚えてるかな??
親方、震災の後ね、即炊き出しを開始!
朝の5時とかにダイエーとかに並んで食材を買ってきてー
それを炊き出しという無償で提供!
本当に頭が下がりましたm(_ _)m

ご飯は作れないけど、街中に出てる人たちはさ~
お金は持ってたと思うんだよね
なのに、みんな当たり前のようにタダでもらってく人が多くて・・・・
親方の持ち出しだったのにね・・・・
私はすごく複雑な気持ちで手伝ってたんだけどさーー
親方は「良いんだ、良いんだ!やれることをやる!それだけだから!」と笑顔
でも、そんな親方のファンの方たちは、自然にカンパを置いていってたよ!!
おにぎり1個に1000円置いてくサラリーマンまでいた!!

改めてさー
親方の温かい心に触れることが出来たなーと

震災から3ヶ月が経ったので、やっとこの記事をアップする気持ちになれたかなー

今度は夜にゆっくり美味しいモノを食べながら飲みたいですねん!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz208050023s.jpg fz10008071492s.jpg
地酒と旬味 東家(あずまや)
仙台市青葉区中央3-8-5 新仙台駅前ビルB1F
022-211-5801
11:30~22:30(L.O)
11:30~14:00(ランチ)
日曜定休
駐車場なし
ランチタイム禁煙になりましたー!
階段あり(エレベーターあり/ベビーカーは混雑による)

地酒と旬味 東家(あずまや)



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

はらぺこ

感動秘話ですね~  (T▽T)
「東家」の親方の人柄が偲ばれます。
ひさびさに「東家」に行ってみたくなりました!
lunchさんもお手伝いお疲れ様でした♪
by はらぺこ (2011-06-17 21:37) 

lunch

★はらぺこさん 
そーなんだよねー
親方の人柄が再認識された感じですねー
私はちょっとの時間だけのお手伝いでしたので
ほとんど役には立ってないのですが~(笑)

是非、またウニぶっかけを楽しみに行ってみてーー!!
by lunch (2011-06-18 17:15) 

ヒヨママ

lunchさんのブログを見て、「東家」を知りました。震災後営業しているのか気になっていましたが、是非また行きたいです。
親方素晴らしいですね。あの時は、無償だからこそ勇気づけられた人も多かったのではないかと思います。私は現金をほとんど持たない生活をしていたので、カードが使えず、お金もおろせず、不安な日々を過ごしました。
反省して今は現金を持つようになりましたが、きっと親方の心意気は多くの人を励ましたのではないかと思います。
by ヒヨママ (2011-06-20 15:36) 

lunch

★ヒヨママさん 
コメントを見落としてました、ゴメンなさい(汗)
分かるー!!
私も手持ちの現金は少なかったよー
カード族&現金を入れてると、それだけ使ってしまう浪費家なので・・・(汗)
かなり焦って、ATMに並んだもん!!!
そーだよね、そういう人も多かったよねーー
そんな時に、こういう無償の炊き出しってスゴイよねーー
親方の心意気に励まされた方、きっと多かったと思うわー
是非、そんなみなさん、今度は親方を盛り上げて欲しいですねん!!
by lunch (2011-06-23 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ track feed らんらんランチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。