SSブログ

【復興応援】塩釜水産物仲卸市場 新浜食堂(しんはましょくどう)【1】 [復興応援]

オリジナル丼 時価(笑)
wx111080061s.jpg

みなさん、ご存知の方も多いかと思いますが~
ココは、市場内で買ったものを自分のお好み丼にして食べることが出来る食堂です!
前にもしもツアーズで放映されたのを見てから気になってたんだよねー!
で、行って来ました!!!

システムとしては、ここの食堂では調理はしてもらえません
自分で、市場内の気に入ったお店で気に入ったネタを購入します!
その際に、オリジナル丼で食べたい!といえば、そこで食べやすくさばいてくれます

ネタを揃えたら、食堂へ移動
食堂は、5席のカウンターのみなんだけど~
どうやら、反対側の入口のトコに勝手に炉辺焼きのコーナーがあるのですが、
そこに頼めば、もっと広いテーブルスペースで頂けるようです

ここでご飯汁セット300円をお願いすると~
半径の広いどんぶりに刻み海苔をしいたのを渡されますので~
wx111080051s.jpg
購入したネタをですね~
自分で好きなように盛り付けます(笑)

私が買ったのは~

はいはい、まずはウニ!!!
wx111080057ss.jpg wx111080063s.jpg
北海道産のむらさきウニねーー!
これ、1700円です
大奮発しちゃいましたーーー!!(≧▽≦)

お刺身用赤海老
wx111080056ss.jpg
ちゃんと剥いてくれます!!

トロの中落ちと赤身の中落ち
wx111080052ss.jpg wx111080053ss.jpg
どっちもさ、さすがに甘みがあって美味しい!!!

これを全部盛ってみると・・・・
wx111080062s.jpg
はい、こんな感じに!(笑)

そして・・・・
ガゼウニも!(笑)
wx111080070s.jpg
これは丼にせず、そのまま頂きました!!!

wx111080071s.jpg
甘みがあってさ、これはウ、ウマー!!!!


店内は上にも書いた通り、5席のカウンターのみです
狭いのでもちろん禁煙です!

函館のように、丼を持ち歩いて盛ってもらうスタイルではなく~
セルフ方式なのですが~
これはこれで、素朴で楽しいわねーーー!

wx111080041s.jpg
塩釜もかなり被災しましたが~
この中卸市場のあたりは、今は全然問題ないようなのでー
是非是非、みなさんも足を運んでみて下さいませ!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx111080073ss.jpg wx111080042ss.jpg
新浜食堂(しんはましょくどう)
宮城県塩竈市新浜町1-20-74 塩釜水産物仲卸市場内
022-363-3722
開店~13時まで(土日は~14時)
定休は市場に準ず
駐車場あり
塩釜水産物仲卸市場HP


食べログお店情報

新浜食堂 定食・食堂 / 東塩釜駅本塩釜駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ぺこりん

入院されてたんですかー?
ともあれ、復活うれしい限りです。
ココ、昨日会社の上司が行って、マグロが多かったのでおみやげに持ってきてくれました。生マグロとろとろでした!
私は炉辺焼きがかなり気になるのですが、車だと飲めないし・・・
by ぺこりん (2011-08-05 12:45) 

lunch

★ぺこりんさん 
そそ、なんだかねー
入院しちゃってたの(笑)
私にとって、本当に1年ちょっと前くらいまではさー
入院は日常の出来事だったんだけどー
ちょっと久々だったので、少し動揺したけど、
心配無用の復活であります!!

もしもツアーズで見てから気になってたんだよねー
確かに!!
炉辺焼きしたいけどさ~~
運転手付きじゃないと楽しめないね(笑)
by lunch (2011-08-06 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ track feed らんらんランチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。