SSブログ

藤崎 京都 歴代のれん市 [催事]

まだ続く甘いモノ~(笑)

黒のおたべ 630円

ニッキ不使用の黒ゴマおたべ。
うーん・・・
悪くないけど・・・
良くもない?(汗)

春おたべ 525円

もち米入りの桜餅風と、桜の葉入り白あんの2色セット。
見た目がキュートでグッド!!
私は、桜餅風の方が美味しいと思うわー!!

でもねー
どっちもねー
アップするほどでもないかな~って感じも??
個人の好みなんだけどさー
やっぱ、おたべはノーマルで良いわ~
季節ごとに色んなの試しているけどー
今回のは、期待度も高かったせもあるけどー
ちょっと残念かも~??
ま、季節モノなので~
話しのネタには良いけど!!

あ、私のおたべの季節モノで一番NGだったのは~
正式な名前は忘れたけど~
わらび餅おたべみたいなヤツ。
これはねー
ダメでした・・・
八橋である意味全くなし・・・って思っちゃったもの・・・・(汗)

でも、まー
おたべは値段も手頃なので~
話のネタに買ってみるには、十分に価値があるかと思いますねー
うんうん。

藤崎
京都 歴代のれん市
3月2日~7日
藤崎本館7F 催事場
最終日は17時まで


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

マユッチ

こちらにもww
甘いものには目がない、手がでるマユッチです(^^♪
八橋大好きです~wwおたべは八橋なんですか??(無知でした)
黒ゴマに惹かれそぅになってますが・・・ニッキはいってるんですね。。。
チョイ苦手ですワ・・・(泣)

修学旅行の時ここぞとばかりに
八橋食べまくった思い出があります
by マユッチ (2007-03-05 14:35) 

lunch

★マユッチさん 
おたべは八橋ですよー!
で、黒ゴマはニッキを使ってませんので~
ニッキが苦手なら買ってみると良いかも~??
私の個人的な好みでは~
八橋は聖が好きかな??
西尾の元祖八橋(あんなし)も大好きよー!!
でも、マユッチさんはニッキが苦手だから・・・
ダメだね・・・
by lunch (2007-03-05 17:33) 

Rose

こんにちは。

京都の代表的お菓子をトライしてくださって
ありがとうございます。

おたべなど、地元では
わざわざ買って食べないですが、
やはり、ノーマルバージョンが一番人気のようです。

それから、
八橋(生じゃない焼いた方)は
近年品質改良されたのか、昔のもののように
カチカチでなく、さくっととっても美味しくなっています。
たまーに家庭用にお徳用角切りパックを買ったりします。
by Rose (2007-03-11 21:54) 

lunch

★Roseさん 
萩の月も~
地元ではわざわざ買っては食べないですね~
それと一緒なんでしょうねー
あー焼いた八橋。
すっごい硬いってイメージだよねー
今は違うんだ??
今度、何かの機会に買ってみようっと!!
美味しいブランドってありますか~??
by lunch (2007-03-12 10:20) 

Rose

八橋の美味しいブランドですか?

私も実は、最近友人に頼まれ生八つ橋を買ったときに
もらったサンプルを食べたのが切っ掛けなんですが、
そこは井筒八つ橋でした。
とても美味しくなっていたので、それからは京都の方でない人への
お土産に使ったりしています。
(流石に地元の人にはあげないですね~。その点、あじゃり餅は
オールマイティです :D)

聖護院も近くにお店があるはずなので、
機会があれば比べてみますね!
by Rose (2007-03-12 20:40) 

lunch

★Roseさん 
井筒も有名ですよねー
そっか、そっかー
私も、今度機会があったら、井筒の固いのを試してみないと!
是非、八つ橋の食べ比べレポート、お待ちしてます!

ちなみに~
お菓子ではありませんが~
仙台名産の「笹かまぼこ」があるのですが~
これはねー
やっぱ、ブランドで好みが分かれるかも~??
私は、やはり白謙が一番かな~??って感じ。
by lunch (2007-03-13 08:01) 

Rose

井筒はね、一番通り道にあるので
目に付いたのですが、
実は西尾さんも近くにあると判明。

どの八つ橋がどう、と余り意識したことがなかったのですが、
Lunchさんのコメントが切っ掛けで思い出してみると、
祖父がいつも西尾さんの八つ橋買って家で食べていました。

あそこは、添加物を加えていないこだわりの八つ橋を作っておられる
お店で、店舗も限られているので駅などでは買えないんです。
賞味期限も夏は2日、冬は4日とか。

思い出したら西尾さんの八つ橋食べたくなったので
近々行って見ますね。もちろん焼いた方もトライしてみます。

笹かまぼこは、
有名ですけど余り馴染みがないです。
確か京都でも、魚のすり身だけで作っている天然?高級かまぼこを
作っているところがあったと思いますが、
味はどうなんだろう。
一度食べてみたいと思っています。

練り物は、一般的に添加物がスゴイと聞いたことがあるので、
それが一寸気になります...
by Rose (2007-03-14 21:09) 

lunch

★Roseさん 
私もそんなに八橋って色んなトコのを食べた訳ではないんだどー
西尾さんのを食べた時に美味しいなーって思ったんだよねー
焼いた方の感想も教えて下さいねーー!

笹かまはねー
仙台は名産って言ってるだけあって、結構美味しいと思うよー
わさび醤油で頂くと、酒の肴にはピッタリ!(笑)
でも、確かに・・・
添加物って言われると・・・
心配になりますね・・・(汗)
by lunch (2007-03-15 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ track feed らんらんランチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。