SSブログ

たん焼き 一隆本店(いちりゅう ほんてん) [牛たん]

牛たん焼定食 1050円
テールスープ
★★★★☆+
fz10009070990s.jpg fz10009070992s.jpg
おおおーーー
ウワーウワーウワー!!!!
懐かしの仙台の牛タンですよーー!!

fz10009070993s.jpg fz10009070994s.jpg
程よい厚みのある牛タンがー
良い香りを放って登場!!
昔ほど、全部が柔らかい牛タンではないけど~
でも、噛み切れないよーなのは混ざってません!

添えてあるお新香もウマー!
しょっぱくないのねー
そして南蛮漬けも!!

これだよ、コレ!!
仙台の老舗牛タンだー!

ウマーーーーーーーー!!

私ももうここ何年もね、利久が美味しいって思って通ってたけどさ~
この間ヤマジョウに行って~
やっぱ、太助から始まった味が旨いのでは??って思うようになり~
そして、この日、確信した!!

創業40年、変わらない味
変わらない親方の優しい笑顔
落ち着く店内
親方とおかみさんのお人柄の出ているお店はー
ホント、さすが40年続いてるだけあるねーー

仙台発祥の牛タン、正統派です!!!

テールスープ
fz10009070991s.jpg fz10009070995s.jpg
チビの頃から大好きなんだけど~
あの頃はネギが食べれずに抜いてもらってたっけー(笑)
こちらも、その頃から変わらない美味しさ!!
テールも大きいんだよねーーー!!!

麦飯
fz10009070989s.jpg
炊き具合もバッチリ!!
あ、これはかなり減らしてもらってますのでー
普通は、もっとモリモリ美味しいトコ、頂けますよ!!

それにしても、この内容で1050円!!
安い!!!
もうどこもここも牛タン、高くって・・・・(汗)
嬉しい価格ですねーーーーー!!!

店内はカウンターと小あがりありです
喫煙はどーだろ?
なんか吸えそうな感じもあるけど~
この日は他の人は吸ってなかった!
ラッキー!!

美味しい牛タンが食べたいなーって考えていた時に~
不意に思い出して来店!!!
実はこのお店
昔、小さい頃ずーーっと親に連れて行ってもらっていたかなりお気に入りのお店
小さい頃ってのは、幼稚園児の頃から(笑)
こういうお店に、チビが来るってのはきっと迷惑だったと思うのですが~
親方もおかみさんもいつも温かく迎えてくれて~
(夜も行ってたことも結構あったりします・・・・)
利久ができるまで、しばしばお邪魔してましたのだ

親方もおかみさんも~
チビだった私がこんなオバサンになっているコトにビックリしてました!
あ、もちろん私のことをオバサンとは言ってませんけどね(笑)
親方のトコのお嬢さんが結婚し、その旦那さんがお店にいらっしゃいましてー
いやいやいやー
改めて、私も年をとったもんだと言ってしまいました(笑)

私にとって、ここ一隆さんは~
牛タンのおふくろの味なんです!!
ああ、この味だーーー!と感動

牛タンもね、ホント、焼きの親方の腕ひとつ!
味は様々です
他のお店が好きな方もたくさんいると思いますが~
私はココの親方にぞっこんですねーー(笑)

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

fz10009070988s.jpg
たん焼き 一隆本店(いちりゅう ほんてん)
仙台市青葉区国分町1-4-22
022-261-4026
11:30~13:30 18:00~21:00(売り切れごめん)
日・祝定休(大型連休等は休まず営業)
喫煙可
駐車場なし
段差なし
お店のHP

一隆本店



食べログお店情報

一隆 本店 (牛タン / 広瀬通、勾当台公園、あおば通)
★★★★ 4.5



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

るみ

ここ、味噌カツもあるお店ですよね?
会社近くなったから行かなきゃーと思いつつ、行ってなかったー
うまそー 近々突入してみます!
by るみ (2009-08-02 20:59) 

lunch

★るみさん 
そーそーー!
すっごく濃い名古屋系の味噌カツよりはあっさりだけど~
これがまた、ウマーなのよねーーーー!
って言うか、私は名古屋の味噌カツはちょっと敗北だったかも・・・?(汗)

ココはね、ホーント親方とおかみさんの心温まるお店なのでー
居心地良くってきっと満足してもらえると思います!!
by lunch (2009-08-02 23:16) 

うるる

あ、ここの牛タンやさんのことだったんですね☆
この牛タンの照り良い感じですね~。
本当に焼き方がお上手そう!
こちら、通りかかったことがあるはずなのに、
今まで伺ったことがありませんでした(>_<)
こんな素晴らしいお店があるとは!
近いうちにお伺いしなくてはリストに入れさせてもらいます(笑)
お小さい頃からこんな旨そうなもの食べて、
現在のようなグルメさんになったわけなんですね~。
納得だわ~(笑)
by うるる (2009-08-04 21:47) 

lunch

★うるるさん 
そーなの、先日話したのがここ一隆さん
どちらかというと、薄味のタン焼きですねー
でも、ホントに親方のお人柄が良いお店ですよん!!

グルメかどうかは謎ですが・・・
小さい頃から外食とか多い家で育ったのでー
今の食いしん坊になったんだと思います(笑)
by lunch (2009-08-05 00:13) 

ユキ

あー、懐かしい~
牛タン、やはり大好きです。しかも肉厚でおいしそう!

東京に出張に行った帰りは、いつも仙台駅の利休で
「プチ自分お疲れ会!」を(笑)
1人で8000円分くらい使ってました。。。^^;
(日本酒代が多いんですけどね)

lunchさんの気持ち、よーくわかります!
僕も小さなときに親父から連れてかれたラーメン屋さん
にすごく愛着があって、いまも良くいきます。
そこは激的に美味しいって感じではないんですけど、
なんか そこでしかない味わいがあって、
行きたくなるんですよね~。
たぶん、僕のラーメンの基準はそこかも(笑)

lunchさんの食べ物好きは、そこで養われたのかも!?^^;

そんなこと書いてたら、牛タンが無性に食べたくなって
きました。楽天、探してみようかな。。。
あ!利休、通販やってたかも!

早速、行ってみます!
by ユキ (2009-08-05 04:48) 

lunch

★ユキさん 
アハハー 1人で8000円は結構スゴイですねーーー
私も、前に友達と東口の利久で良い気になって飲み食いしたらー
1人8600円だった!( ̄Д ̄;;
まだ牛タンが高くない時期だったのでねー
結構良い気になって日本酒ガンガンいったんだよね(笑)

そうそう、みんなありますよねー
外食の基準になるお袋の味?みたいなのって!
やっぱ、ユキさんのラーメン基準値は~
豚骨??(笑)
by lunch (2009-08-05 23:09) 

うるる

薄焼き牛タン私も好きです(^^)

私の小さい頃の行きつけは、
名取市のバイパス4号線沿い「HACHI」や「楽天ハンモック」並びの
「一休」という牛タンやさんだったのですが、
そこの味噌タンが本当に私にとって絶品だったのですよ。
薄焼きでみりんが利いた味噌が良く馴染んだ薄焼きのタン。
家族でよく伺った思い出いっぱいのお店です。
もう10年はご無沙汰なのですが、
lunchさんの記事で思い出しちゃいました♪

たまには、実家にも帰らなきゃだわ(^_^;)
by うるる (2009-08-06 16:06) 

lunch

★うるるさん 
厚くても柔らかいなら良いんだけどねー
最近のはどうも硬い牛タンが多くてねぇ・・・・

ああ、一休!
知ってるけど、行ったことないなー
思い出のお店
思い出したら、是非、訪ねてみては~??
家族サービスする良いチャンスだし!(笑)
by lunch (2009-08-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ track feed らんらんランチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。