SSブログ

沖縄雑貨店 ゆいまーる 開店10周年記念企画 沖縄料理教室 [催事]

沖縄雑貨店 ゆいまーる 開店10周年記念企画 沖縄料理教室
講師:うみんちゅうの親方

11月初旬、藤崎近くにある沖縄雑貨店ゆいまーるさんが10周年を記念して、
沖縄料理教室を行いました!!

普段、全く料理をしない私が参加と言うのは、かなり微妙と思いつつ~~
うみんちゅうの親方からお料理を習うチャンスなんてなかなかないのでー
友達のマッキーと一緒に参加してきました!!

この日のメニューは~
 ・チンヌク じゅーしぃ 炊き込みご飯
 ・フーチャンプル
 ・もずくの天ぷら
 ・ゴーヤの天ぷら
 ・アーサのお汁
 ・サーターアンダギー
という、何とも豪華なラインナップ!

wx110110211s.jpg
ゆいまーるの皆さんとうみんちゅうの親方の挨拶のあと~

wx110110241s.jpg wx110110214s.jpg 
5テーブルに分かれて調理開始!!

親方のデモンストレーションを見ながら、進めていきます!

wx110110224s.jpg
みんな真剣!
しっかりメモ取ってます!(笑)

チンヌク じゅーしぃ炊き込みご飯
wx110110255s.jpg wx110110260s.jpg
炊き上がると、ムッチャ良い香りが!!!
スゴイよーーー!!
ほら、おこげ、猛烈に旨そうでしょーーーー!!

wx110110231s.jpg
まず、材料をカットして~
釜にセットします!
wx110110217s.jpg wx110110236s.jpg
炊き上がったら~
脂を回しいれて出来上がり!!

今回はガス釜を使ったのでー
炊き上がりが早い上に、見事なおこげ!!!
wx110110238s.jpg
いや~~
この瞬間は、ガス釜が欲しくなりました(笑)

フーチャンプル
wx110110228s.jpg wx110110253s.jpg

wx110110218s.jpg wx110110220s.jpg
戻した麩を~ 
卵に浸してから炒めま~す

wx110110221s.jpg 
もやしやニラを加えて~
はい、出来上がり!!

もずくとゴーヤの天ぷら
wx110110247s.jpg wx110110261s.jpg
wx110110246s.jpg wx110110262s.jpg

もずくはしっかり水切りしておきます
wx110110223s.jpg 

wx110110235s.jpg wx110110234s.jpg
材料を混ぜ混ぜして揚げています!
揚げる時は、硬さを身ながらじっくりねー

アーサーのお汁
wx110110256s.jpg
これは時間短縮のために~
親方が全員分作ってくれました(笑)

サーターアンダギー
wx110110264s.jpg
これ、甘さがちょうど良くてウマーだった!!

wx110110243s.jpg wx110110239s.jpg
これもまとめてセンターキッチンで、ゆいまーるのみなさんが揚げてくれました!

で、出来上がりのフルセットはこんな感じです!
wx110110254s.jpg

wx110110248s.jpg
お塩は、2種類
どっちも沖縄のお塩だよーーー!!

いや~~
素晴らしく楽しい時間を過ごせました!!

普段、全く料理をしない私ですが~
この料理教室にすっかり感化されて~~
家で2回も作っちゃったよ(笑)

もちろん、食材はゆいまーるさんで!
普通の麩を使って作ったみたけど、やっぱ違うかも~??って思ってねー
車麩をゲットしましたー
一緒にお店に遊びに行ったEちゃんも~
喜んで、ジーマミー豆腐とかソーキソバ買ってた!(笑)


最後に!!
美味しい沖縄料理をご希望の方は~
うみんちゅう花ばなへどーぞ!!
最近、お客さんも減りつつあり~
ちょっと厳しいようなので、是非みなさん、応援してあげて下さい!!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

ゆいまーる
仙台市青葉区一番町3丁目2-13 信用堂ビル1F(藤崎隣)
022-221-1004
10:30~19:00
お店のブログ

仙台の沖縄料理 はなはな うみんちゅう
仙台市青葉区北根3-19-25(4月下旬に八乙女より移転)
022-346-1787
11:30~14:00 17:00~翌0:00
月曜定休(祝日の場合は営業)
お店のHP
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

E

すごく充実した内容のお料理教室だったんですね!行けなくてホント残念でした。。。
フーチャンプル食べてみたいな~。お料理上手なランチさん、今度私にも作ってください☆(^0^)/
 ゆいまーるさんで買ったジーマーミ豆腐、プルプルしていて美味しかったよ。ソーキソバは今後の楽しみに!

by E (2010-11-15 22:03) 

lunch

★Eちゃん 
そそ、かなり充実した内容だったのだー!!
ホント、行けなくて残念だったよねーーー
インチキくさいので良ければ、今度作りに行きます!(笑)
って、私の料理の腕はヤバイでしょ・・・( ̄Д ̄;;

ジーマミ豆腐、ウマーだったのねーー
私は酔ってたので・・・
麩ばっか買ったけどさ~~
なぜに豆腐を買わなかったんだろ?って後悔してますわ・・・
by lunch (2010-11-15 22:24) 

midori

おかみさんのブログ見てこんな素敵なイベント行って見たかったと
思ってたらランチさん参加だったのですね♪
麩チャンプルにジューシーにアンダギー私も習ってみたいです。
お店私も友人に勧めています。
またあの味タコライスが食べたいので行ってみますね。
ソーキのだしもとってもおいしいですよね☆
by midori (2010-11-16 07:07) 

lunch

★midoriさん 
そそ、こんな楽しいイベントね、あったのよーー!
私もお誘いがなければ逃してたわ~~

サーターアンダギーってさー
じっくり揚げないとダメって知らなかったー
それだけでも勉強になりました(笑)

ふーちゃんぷるーは、すっかりハマったわー
山形の麩、仙台油麩、そしてゆいまーるで買った沖縄車麩で作ってみましたが~~
やっぱ、沖縄のが一番ウマーでした!!

うみんちゅうの応援、是非ヨロシクねーーー!!
by lunch (2010-11-16 22:24) 

ユキ

ゆいまーる、懐かしいです!
偶然ながら今、ゆいまーるさんで買った琉球グラスで
マッコリを飲んでます!(笑)

もとい、フーチャンプル、ゴーヤのてんぷら、もずくす、
どれも美味しそうです。たべたいー!(笑)

沖縄料理ってホント美味しいです。
泡盛あればなお最高 ^^;

沖縄に行きたくなってきました。

by ユキ (2010-11-16 23:22) 

うみんちゅうの、お母さん

らんちさん!びっくり!でーす!
きょう・ネパールカレーの、あちゃーるさんに、聞いて、びっくり!
らんちさんが、料理教室に参加して下さっていたなんて!!・うみんちゅうの、親方は、きっとあがっていたというか、緊張していただろうと思われます。この間も・常連さんのご主人が、電力主催の料理教室に参加して下さったのに、後で、ご本人に、言われるまで、全然気がつかないでおりましたので!すみません・失礼しました!そして・ありがとうございました!
これからも・どんどん料理作って見て下さいね!・うみんちゅうの、親方でよかったら、和食・沖縄料理なら、お教え出来ることもあると思いますので。お訪ね下さいね!・お待ちしておりますね!
by うみんちゅうの、お母さん (2010-11-17 14:51) 

lunch

★ユキさん 
おお、琉球グラスにマッコリ
良いですねー
アジアの融合ですねーーー(笑)

私は泡盛ってお店でちょっと飲んだことがある程度でさー
初心者なのでー
今度、ちょっと勉強?してみたいですっ!!!(笑)

ユキさんは焼酎>泡盛>マッコリって感じ??(笑)
by lunch (2010-11-18 00:49) 

lunch

★うみんちゅうのお母さん 
あれ?料理教室の後に、ブログにDM送ったんだけど・・・
気がつきませんでした~??

親方とは記念撮影までしましたよ!(笑)
ってコトは、親方は私と思ってなかった感じですねーーアハハ

ふーちゃんぷるーとじゅーしぃ、どっちも作ってみました!
親方直伝なので~
我ながら美味しくできました!
せっかく美味しくできたのでー
実家に炊飯ジャーごと持ち込んで食べたんですよー
たまには親孝行しないとねーってコトで(笑)

近々、お店に更に美味しい沖縄料理を食べに行きますねー!
by lunch (2010-11-18 00:52) 

ユキ

以前は完全に芋焼酎派だったんですけど、
沖縄旅行を期に、完全に泡盛派になってしまいました。^^;

20度程度の軽めの「古酒」は口当たり柔らかくて、
独特の匂いも嫌味がなく、お勧めですよ!
泡盛&豚料理も良いですけど、
最近は泡盛&豆腐よう、です。かなりオヤジ化(爆)

いまでは、

泡盛>マッコリ>ビール

ですね(笑)。もともとはビール党なんです。
lunchさんは、どんなのがお好きでしょう???
お酒ネタで長々とすいません!

いやー、
ほんと何かの機会で御一緒したいです!(笑)

by ユキ (2010-11-19 00:00) 

lunch

★ユキさん 
私は若い頃は断然ビール派でしたねーー
ま、今でも大好きですが~
最近は
泡>ワイン>ビールかな??(笑)

とは言え、アルコールは何でもOKです(笑)
是非、仙台に帰省?したら、声掛けてねー
飲みにいきましょーーー!!(≧▽≦)
by lunch (2010-11-20 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ track feed らんらんランチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。