SSブログ

うなぎ 大蒲焼 明ぼ乃 (あけぼの)【1】 [和食]

うな丼 中 1600円
肝吸い、お新香
★★★★☆+
wx111020784s.jpg
これが100年続く老舗うなぎ専門店のエントリーセットです(笑)

wx111020791s.jpg
どんぶりの真ん中に~
1列の蒲焼!!

wx111020792s.jpg wx111020789s.jpg
なーんて良いツヤに香りなんでしょーか!
鰻も肉厚でー
そして、すっごくふっくらしてる!!

口に入れてみると~
おおおー!ウマーーー!!!
タレはあまり濃い系ではないんだけど~
旨味が凝縮されてますねん!!

肝吸い
wx111020786s.jpg wx111020793s.jpg
さすがうなぎ専門店!
立派な肝吸い付き
嬉しいですねん!!!

お新香
wx111020785s.jpg
ぬか漬けだねーー
これ、ウマー!

店内はテーブル席のみ
レトロ、昭和を感じるお店だよーー!
残念、喫煙可だけど~
この日は、私しかお客さんがいなかったのでー
美味しくうなぎを頂けました!

注文してから~
うちわでパタパタしながら炭火焼が始まります!
店内に煙が充満してくるけどー
なんか、それがね、イヤじゃないんだよね、ここだと

実はねー
正直、あれ?小さい・・・・ショボンってなったけど~
でもね、ここの気持ちはね、
店主殿とお話をしてすっかり変わりました!!!

なーんとこのうなぎ
朝シメなんだって!!
スゴイよねーーー
朝にシメて、お昼に頂けるなんてー
いやいや、贅沢ですねん!!
そして、今の店主殿
100年続く4代目だってさ!
うなぎ専門店ってスゴイんだねーーーー

こういうの、是非この先も続いていって欲しいものですねーー!

wx111020781s.jpg
メニューは他に2100円、2400円などのがあります!

ちなみに、このお店は~
知人のペットシッターさんに教えてもらってー
行ってみたのであります
今までこんな歴史のあるお店を知らなかったなんてー
損した気分だけど、でも、知れて良かったです!

╋╋╋╋╋╋╋<<店舗情報>>╋╋╋╋╋╋╋╋

wx111020794s.jpg wx111020783s.jpg
うなぎ 大蒲焼 明ぼ乃 (あけぼの)
仙台市青葉区一番町2-3-28 壱弐参いろは横丁内
022-221-5808
11:00~20:00
日・祝定休
喫煙可
駐車場なし
段差ないけどお店はかなり狭いです



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

むーみんまま

私も・前に、食べた時・確かに・・ちょっと・・少ない・・感じに思いましたが・・・これで・1600円?と思うのは・・うなぎの、価値を、さげているのかもしれませんねー。こちらの店主さんは・偉いです!・これでダメなら・・食べに来なくても・しょうがないくらいの・経営方針がないと、儲けもでなくて経営も続かないと思います。わかる人が、また・食べに行く店かも。うなぎは・・高級品ですからねぇ。ランチさんは・わかってくれたんですねぇ!ありがたいお客様です!
by むーみんまま (2011-02-22 22:02) 

mao

そうなんですねー、こちらのお店ずーっと昔からあるんですね。
私壱弐参いろは横丁そばの小学校だったので、
ここの中は遊び場でしたねー、同級生の家がここにあるお店だったり、
まんがの貸本屋さんがあったり、アイスキャンデー屋さんもあったなー
小学校側の入り口側には当然一銭店や(古っ!)もあったしね
今でも当時からずっとお店で働いているなじみのおばさん達がいるから
ここと仙台銀座は私の遊び場の原点です。
そういう場所がまだ残っていて、今でもがんばっているのが素晴らしい!
この明ぼ乃と、いまは無き三点鐘に家族でよく行ってました。
去年の秋に子供達もつれてここに食べにいったけど
自分の原点の味を子供達にも知ってもらえてよかったと思ってます



by mao (2011-02-23 10:08) 

lunch

★むーみんままさん
このお店は、うなぎの美味しさはもちろんだけど~
なんか、とても心温まるお店でした
この時代に、まだまだ職人気質でこんな風に頑張ってる
親方なんかを見るとねー
自分も頑張らなくちゃーって思えるしー
なんとも、付加価値を感じられるお店でしたねーーー!
また足を運びたいお店です!
by lunch (2011-02-25 00:31) 

lunch

★maoさん 
スゴイよね、100年だもん!
本当に昔からあるんですねーーーー
へーへーへー
maoさん、良いトコに住んでたのですねん!!
こんな横丁が自宅のそばにあったらさー
本当に子供は天国よね(笑)

で、三点鐘
私も行ったよーーー
残念だよね、名店だったのに
おゆき、八仙、三点鐘
昔から、地元の人に愛される餃子よねーーーー

お子さんを連れて行けるなんて素晴らしいですよねー
羨ましいです!
by lunch (2011-02-25 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ track feed らんらんランチ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。